だろだっでにだーなーなら。

当ブログでは、ゲームを中心とする雑多なものを綴りますが、画像やリンクなど全てにおける無断使用を禁止しています。又、無断や承認を問わず使用によって被害を受けたり、誹謗中傷など荒らし行為があった場合、個人を特定して損害賠償を求めると共に、その際に要した弁護士や探偵などに関わる費用の全てを請求する事にします。

食事管理アプリはどれが良いのか?

f:id:nantokadanbee:20220406194659j:plain

 

 

 

元気ですかー!お支払いは、お現金ですかー!

と言う事で・・・って、良く分かりませんが、今回は食事管理アプリについて。

筋力トレーニングやダイエットに励んでいる皆さんの事ですから、

何かしらの食事管理アプリを導入されている事でしょう。

まだ使ってないとか、これから始めようって方の参考になれば幸いです。

 

 

 

紹介するのは、現在使用中のもの、過去に使っていたものであり、

何故、今も使っているのか。何故、止めてしまったのか。

そこら辺の事も含めて、オススメのアプリを紹介しまっせ~!

 

 

 

◎FiNC ★☆☆☆☆(星1つ)

はっきり言って、これは使い物に成らない酷い有様でした。

導入しようとした切っ掛けは、使っていた体組成計が壊れてしまい、

購入した物は使い勝手が悪くてダメだったので、

そこで新しい物を探していたところ、手頃な値段だったのと、

FiNCと言えばフィットネス系の会社ですし、

しかもアプリで食事管理も出来るってんで期待していました。

 

ところが使ってみると、食事管理では、市販の商品登録が非常に少なく、

運動管理では、自社商品『フィンクホームフィット』と言うSwitch用ゲームがある。

それなのに、その入力項目が無い体たらくと言うべきか、やる気の無さ。

もしかしたら、有料会員になる事で、その点が改善されるのかも知れません。

 

このアプリの良いところは、毎日クイズが出されるので勉強になる。

それでも質問や回答が明らかに間違っているので指摘したところ、

一部は修正してくれましたが、ポリシーなのか、何なのか、分かりませんが、

認めようとはせず、修正を断られました。(笑)

 

現状、体組成計のみ使用しており、その精度も悪く、

同じ時間に同じ条件で測っても、体脂肪率で5%も誤差が出る始末。

5%も変わったら大きな違いですから、お話になりません。

 

 

 

◎カロリーママ ★★★★☆(星4つ)

このアプリの最大の特徴は、完全無料だと言う点が挙げられる。

写真を撮るだけで、その料理やカロリーまでも計算してくれる。

ただし、その精度はと言えば・・・なので、結局メニューから選んだ方が早い。

又、市販の商品登録も多いのだが、有名な商品が抜けていたりで不便さもある。

 

食事毎の細かな栄養素は確認出来ないのだが、一日の終わりに確認可能である。

しかも栄養素毎の食品がランキング形式なので、どの食品から摂れたのか判断出来る。

ローソンとの業務提携があり、ローソン商品の登録が多い。

1年くらい前に止めてしまったのだが、市販商品を入力する機会が多いので、

その点で不便さを感じてしまったのが理由である。

 

 

 

◎あすけん ★★★★☆(星4つ)

有料会員(月額480円、年間3600円)有りきで考えた方が良いです。

上記のような写真から判断するものとか、食事毎のアドバイスなど、有料でのみ使える。

市販の商品登録が多く、しかも結構頻繁に追加されて行くのが良い。

こちらも栄養素の食品ランキングがあるけど、たんぱく質だけとかで物足りない。

イマジニアとの業務提携で『フィットボクシング』と言うSwitch用ゲームの入力可能。

 

結局、自分は『あすけん』を有料会員にまで成って利用している。

最大の理由は、市販商品の登録数が多くて便利なのと、

PFCバランス(P:たんぱく質 F:脂質 C:炭水化物)を確認出来る点が挙げられる。

これは筋力トレーニングでも、ダイエットでも必須項目である。